会社のシステム導入(顧客管理システム・販売管理システム等)は、株式会社ネーブルスへご相談ください

  • トップページ
  • サービス概要
  • 実績・事例
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 会社概要

WindowsXP、Office2003サポート終了

今月、WindowsXP、Office2003のサポートが終了します。サポート終了とはどういう事なのか?サポートが終了したらどうなるのか?等の検証してみました。

サポート終了とは?

長年、多くのファンに愛用されてきましたWindowsXPのサポートが終了します。
安定していた事、ファンが多くいた事、また次期Windowsへの移行が非常に鈍かった事でサポート終了時期も延期していましたが、遂にサポート終了となってしまいます。
それだけ愛用されファンも多く、安定していたのに、なぜサポート終了しなければならないのでしょうか?
技術の進歩 ひとつは、コンピュータ技術の進歩です。コンピュータ技術の進歩はめまぐるしく、異常なほどに早いです。WindowsXPが発売された頃のコンピュータと現在のコンピュータとでは、全くと言って良い程別物です。
それらの最新技術のコンピュータにWindowsXPを対応させていくことが困難になり始めてきており、結果的にWindowsXPを全て作り変えなければ動かない程の技術差が出てきたという事です。

サポートが終了したら?

サポート終了

何れにしましても、サポートが終了してしまうという事なので、今後、マイクロソフトからのアップデートパッチは配布されなくなってしまいます。
ソフトウェアは、予想もしない使われ方をすると予測できない動きをする事があります。それを悪意ある人は見逃しません。
WindowsやOfficeは、ご存じのとおりプログラムを動かす事が出来ます。悪意ある人が、悪意あるプログラムをメール等で送りつけてきます。 その悪意あるプログラムは、予想できない動きを利用してコンピュータの中に入り込んだり、ウィルスやトロイの木馬を埋め込んだりしてきます。
それら悪意ある事象を行わせないためにソフトウェアの予測できない動きを人間が設定したとおりの別の動きに修正させるのがアップデートパッチです。 それが、今後、行われなくなるという事は、そのまま使い続けると危険な状態になっていくという事です。

どうしたら良いのか?

WindowsXP、Office2003を使用しているから、即、悪意ある人が攻撃してくるという訳ではないですが、最終的には狙われる可能性は無いとは言い切れません。なるべく早めにWindowsもOfficeも入れ換えた方が無難でしょう。
新しいコンピュータへの移行を行うのは少々労力がかかるため敬遠しがちですが、現在ではアウトソーシングも出来る様ですので購入されたところへご相談されてみて下さい。

何が良いのか

技術の進歩

現在、Windowsは、Windows7、Windows8(8.1)が販売されています。また、Officeは、Office2007、Office2010、Office2013が販売されています。
Windows8系は、WindowsXPと大きくGUIが変わってしまっていますので少々慣れるまでに時間がかかると思います。次のWindowsのバージョンで、そのGUIがどの様に変わるかが、まだ不明ですので慣れるのが大変だし、様子を見てからとお考えの場合は、Windows7にしておくとよろしいでしょう。
私が使用している限りWindows7、Windows8.1は、32bit版、64bit版でも問題なく動作していますがオリジナルのシステム等は動作しない可能性がありますのでシステム会社に問い合わせてください。
また、Officeに関しては、特に使い勝手は変わっていませんが、同じくWord、Excel、Access等でオリジナルのシステムを動作させている方は注意が必要です。制作したシステム会社に一度問い合わせる事をお勧めします。特に32bit版と64bit版の違いで動作しないとの報告を受けています。

買い替えに関して

昔は、今まで使っていたコンピュータに新しいWindowsを入れ替えたり、新しいOfficeを入れ替えたりしたと思いますが、現在は、コンピュータも安価になってきています。
初めの方でお話しさせて頂いた通り最近の技術の進歩は異常な程に早いです。古いコンピュータに新しいWindowsを入れたとしても動作しない可能性すらあります。
よっぽど最近買ったという事でない限りは、コンピュータごと買い替えをお勧めいたします。

次期Windows

次期Windowsの噂が少し聞こえてきています。 次期Windowsは、2015年の登場との事です。今までのWindowsとは、根本的な考え方が変わる様です。コンピュータ用、タブレット用、電話用、等でGUIが変わるとの噂も出ています。コンピュータ用では、旧来からのデザインに戻るとの噂も出ています。
早く発表されてOS入れ換え時の選択肢のひとつとしたいですね。


2014年4月3日 福田一成


Webシステムに関するお問合せ・ご相談は下記までご連絡ください。

「まだ詳細は決まっていないけれど相談したい。」「なんとなく興味がある」
など、具体的な内容が決まっていない段階でも、お気軽にご連絡ください。

お電話でも、承っております/03-6869-5054 (平日10時~18時)
「Webシステムの件で」
と、お電話ください。

  • お問合せ
  • 開発費用自動お見積り

HOME> Webシステム開発導入読本> WindowsXP、Office2003サポート終了 ↑Webシステム開発費用の概算をオンラインでご提示致します。(無料)

WindowsXP、Office2003サポート終了

お客様の声 Webシステム開発導入読本 社長のブログ
TOPへ戻る